読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kawa-chin’s blog

ななめ38度から物事を見るラコのひとりごつブログ。

驚異の殺菌力 オゾン

驚異の殺菌力オゾン~食中毒には要注意!

 

今月初めに和歌山県集団食中毒が発生し、幼稚園児から中学生まで約800人の子供が下痢や吐き気などを訴えたというニュースがありました。給食で出された磯和えからノロウイルスが検出されたとのことでしたが。ノロウイルスと言えば今頃の寒い時期に起きる食中毒のイメージがありますが、今年夏の熊本地震の時も避難所でノロウイルスによる感染症が発症しています。国立感染症研究所では人が免疫を持たないウイルスに変異しており十分な注意が必要であると警告しています。寒い時期だけでなく年間を通してノロウイルスが猛威を振るう可能性も十分考えられます。

f:id:kawa-chin:20170212170606j:plain

ノロウイルス対策にはオゾン。

 

ノロウイルス対策には一般的に充分な手洗いをする事となっています。充分な手洗いとは一般的に30秒以上と言われていますが実際に30秒以上の手洗いをしている方は少なく中には5,6秒の人も見受けられます。また、殺菌性のある石鹸などを使用していると思いますがそれだけではノロウイルスは除菌されません。また、「うちは消毒用アルコールで殺菌しているので大丈夫」と言う方もおられますが、ご存知の通りアルコール消毒ではノロウイルスは殺菌できません。アルコール消毒剤は揮発性が高い為全体に行きわたる前に揮発してしまい完全な除菌が出来ない可能性が高く、爪の間などの殺菌はほとんどできていないと思います。ノロウイルスなどは10個~100個程度で発症しますので爪の間にウイルスがいれば発症する可能性は非常に高くなります。飲食店などが一度食中毒を起こすと致命的なダメージになりかねません。

そこで今注目なのがオゾン水です。オゾン水での殺菌は一般にはあまり知られていませんが、塩素の7倍の殺菌力があると言われています。オゾン水は空気と水から出来ておりウイルスに接触して殺菌した後は瞬時に水と空気に戻る為残留性がなく使用後にみずで洗い流す必要がなく安全で水道水感覚で使えます。また殺菌の際に細胞の中に浸透しない表面殺菌の為長くお使いになっても手荒れなどの心配がありません。指の間・爪の間などもオゾン水が行きわたり除菌します。

f:id:kawa-chin:20170212174629j:plain

オゾン水は食品添加物にも指定されていますので口や目に入っても大丈夫で、肉・魚・野菜などの生鮮食品の洗浄・調理器具・作業場の床などの除菌洗浄にも使用できます。

また、オゾン水は脱臭効果もあり排水溝などのヌメリなどの臭いの素を分解し厨房内の嫌な臭いも軽減されます。更に漂白効果もある為、布巾などを洗うことで除菌と漂白効果が得られます。(一部のクリーニング店でオゾンクリーニングをしています)塩素系の殺菌剤(電解水なども)などは有害物質(発ガン性のあるトリハロメタンなど)を生成する恐れがある為、食品添加物に指定されていますが、使用後に水で十分洗い流さなければならなくコスト的にも使い勝手もオゾン水に比べるとあまりよくないのではと思います。

弊社取扱いのオゾン機器えるくりんシリーズは安全な殺菌と低ランニングコストでお店の食中毒対策にお役に立てることと思います。是非ご利用ください。下記弊社ホームページでオゾン殺菌データなどご覧になれます。 【(株)トラストメンテナンス(株)タムラテコの青森・岩手県唯一の代理店となっております。】

 

驚異の殺菌力~オゾン殺菌・脱臭機 - トラストへようこそ!

 

f:id:kawa-chin:20170212180025j:plain

※ちなみに機種によりデモ機も御座いますのでご遠慮なくお問合せください。

 三沢市消防本部・五所川原消防・自衛隊等にも使用されています。

(株)トラストメンテナンス 

青森県八戸市小中野8丁目1-2   TEL 0178-20-9361